紫陽花遊び

こんにちは!


紫陽花の綺麗な季節です。


ガラスの器に水を張り、紫陽花の花びらを浮かべて遊んでみました。

f:id:ringosakana:20210617190530j:plain


癒し系の綺麗な色です。


紫陽花はほったらかしでも、素敵な色が出るので嬉しいです。


今年は花の付きが良いです。


土が酸性だと青が濃く出て、アルカリ性だとピンク、中性だと紫色になります。


アントシアニンが色の成分だそうです。


花びらのように見えるのは、実は「ガク」なんですね!

f:id:ringosakana:20210617191031j:plain

猫も美しさが分かるのでしょうか?


のぞいては、水を飲んでいました。


f:id:ringosakana:20210617191200j:plain

花合わせをしたカボチャの赤ちゃんが、どんどん膨らんでいます。


大きく育って欲しいので、追肥をしました

f:id:ringosakana:20210617191908j:plain


カモミール2回目の収穫をしました。


いつも10個の花をマグカップに入れて熱湯を注ぎ、蒸らしておきます。


リンゴの様な芳香がします。


カモミールには虫がつきますが、熱湯を注いでおくと虫が下に沈みます。


寝る前に茶こしでこして飲みます。


かなり、ワイルドなカモミールティーですがリラックス効果は大です。


梅雨入りしましたが、お体に気をつけてお過ごし下さい!