ニラとハナニラ

こんにちは。

f:id:ringosakana:20210407111621j:image

散歩していると、最近目に入るのがハナニラの花。

小さなお星さまみたいで可愛いらしい花です。

色も、淡いブルーで爽やかです。

イフェイオン、ベツレヘムの星とも呼ばれます。

 

庭に咲かせたいと思い、昨年メルカリで球根を買いました。

球根はラッキョウ位の大きさと形です。

 

環境が合えば、繁殖してくれるそうで楽しみにしながら植えてみました。

 

しかし、今春はあまり芽が出ず花も少しだけでした。

土が合わなかったのか、まだ年数が足りないのか分かりませんが来年以降の

お楽しみになりそうです。

ハナニラは、半日陰に相性が良いらしく作戦を考え直さなくてはいけません。

 

ハナニラと野菜のニラは別属なのですが、食用ハナニラもまた別物だそうです。

 

うちの庭で今盛況なのが野菜のニラ。

数年前、スーパーで購入したニラの根本を面白半分に切って植えたら、

どんどん増えました。

 

切っても切っても増えるし枯れないし虫もつきません。

 

1度根こそぎ取って処分したつもりだったのに、出てきます。

育てているわけではないのに、出てきてくれます。

冬に1度枯れますが、春になるとニョキニョキ

f:id:ringosakana:20210407112532j:image

 

ニラは丈夫な野菜です。

ニラ卵やお吸い物や中華料理に活躍しますが

夫は、「これ食べて大丈夫なの?」と

いぶかしげな顔をします。

 

庭に植えたのは私なので出所は分かっています。

きれいに洗って料理するから問題ないんじゃないかと私は思うのですが・・

 

あまりの丈夫さに気味が悪いのかもしれません。

 

ただ、水仙の葉と似ているので間違えないように気を付けています。

水仙には毒があるので要注意です。

 

来年はハナニラの花がたくさん咲いて欲しいです。