2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルイボスティー

こんにちは。 最近、ルイボスティーが流行っています。私はあの味が大好きです。 日本茶、麦茶、中国茶、紅茶とも、違うクセのないすっきりした味。 早速、セブンイレブンはルイボスティーをPVの500mℓペットボトルにラインナップしてくれました。さすがです…

いきなりステーキと大戸屋

こんにちは。今日は最近めっきり数が減った「いきなりステーキ」と「大戸屋」と、千葉県のざっくりした政治経済ネタです。 一時期、次から次へと開店して話題をさらったいきなりステーキ。 私も何度か食べに行きました。 うちから半径20キロ圏内に一時期は8…

小三徳包丁

こんにちは。最近、料理をしていると手が痛いので、三徳包丁から小三徳包丁へ取り換えてみたらとても手が楽になりました。 三徳包丁とは 小三徳包丁とは 小三徳に代えてみて分かった事 おわりに 三徳包丁とは 三徳包丁(さんとくぼうちょう)とは、刃渡り1…

幻のあくと芋

今週のお題「いも」 こんにちは! 数年前、宮川大輔の「青空レストラン」に紹介されていた山形県の「あくと芋」という里芋のお話をしたいと思います。 あくと芋 あくと芋の通販 あくと芋 幻のあくと芋と言われていて、山形県の悪戸地区で秋の一時期にしか収…

涙の鬼滅の刃 劇場版 

鬼滅の刃 マイクロファイバータオル 煉獄 杏寿郎 (れんごく きょうじゅろう) きめつのやいば 鬼滅の刃 グッズ 【即納品・即納品のみ同梱可】価格: 760 円楽天で詳細を見る こんにちは。「鬼滅の刃 無限列車編」を見てきました。 出来るだけ人が少ない時間帯…

我が家のおでん

今週のお題「いも」 こんにちは。久々のお題に、芋とは! 優しいお題でほっこりします。 朝晩の冷え込みにおでんの美味しい季節となりました。 おでんって良いですね。簡単、ヘルシー、美味しいと3拍子揃ってます。 写真、ごった煮みたいですみません。 おで…

マイケル・ジャクソンの愛した豆腐ハンバーグ

2020年10月4日に放送された「ロストグルメ2」で、マイケル・ジャクソンが日本でのBADツアーで来日していた際に、日本人の専属シェフが作った豆腐ハンバーグだけは、毎日喜んで食べてくれたエピソードを紹介していました。 とても面白かったので備忘録と…

白樺の樹液

こんにちは。空はすっかり秋模様。久々の秋晴れに気持ちの良い1日となりました。 今日は北海道にだけ売られている白樺の樹液を飲んでみました。 白樺の樹液 白樺の樹液の味 白樺の樹液の栄養 白樺の樹液の使い方 白樺の樹液 北海道では白樺はとてもポピュラ…

黒砂糖

こんにちは。最近、ホームベーカリーで食パンを作るのですが、黒砂糖を使って作るようになってから、家族の評判が格段に良くなりました。そのことで記事を書きます。 興味のある方はお付き合い下さい。 高級食パン おうち乃が美 黒砂糖に含まれる栄養成分 黒…

アイドリング車のバッテリーの寿命が短い話

こんにちは。急に冷え込んできましたね。寒くなると心配なのが車のバッテリー。 実は、先日早速やらかしてしまいました。皆さんも気を付けて下さいね。 エンジンがかからない 保険会社に電話 整備会社到着 イエローハット アイドリング車 #アイドリング車バ…

天上の虹 里中 満智子

【新品】天上の虹 持統天皇物語 [文庫版] (1-11巻 全巻) 全巻セット価格: 7744 円楽天で詳細を見る 里中満智子さんは漫画界の大御所で歴史に詳しい漫画家です。 天上の虹は奈良時代の物語ですが、かなり歴史に忠実に描かれていると思います。 中大兄皇子、大…

新発売 ソトクソトク ミニストップ 

最近閉店する店舗の多いミニストップ。あんなにソフトクリームが美味しいのに残念です。我が家から行きやすいミニストップも1つ閉店してしまいました。 しかし、もう1店舗は頑張って残っているので美味しそうな物が出るとリサーチしに行きます。 ミニスト…

GREEN 二ノ宮知子

GREEN(1)【電子書籍】[ 二ノ宮知子 ]価格: 462 円楽天で詳細を見る のだめカンタービレの作者 二ノ宮知子さんの漫画です。全4巻。 まことさんは俺様キャラでのだめの千秋と同じなんですが、カッコよくて頭が良くておばあさん思いで性格も良く、女なら誰も…

三越のフランス展とは?

初めて訪れた三越フランス展。それはどういう催しものであったかを今日は書きたいと思います。ご興味のある方は、最後までお付き合い下さい。 日本橋三越では、2020・9月30日から10月5日まで開催されていました。毎年行われているそうです。日本橋…

三越本館の屋上

今週のお題「運動不足」 先週、コロナ以来7ケ月ぶりに都内に出ました。墓参り以外は怖くて都内に行く気がしませんでした。 「三越本館のフランス展に行かない?」と妹からお誘いをもらい、都内ウォーキングもかねて思い切って出かけてみました。 予想どうり…

運動不足になるとどうなるか?

今週のお題「運動不足」 こんにちは。今日は運動不足になると体がどうなっていくか?を書いてみたいと思います。 無自覚の運動不足ってありませんか?体に現れる辛い症状が、まさか運動不足によるものだったとは!?結構、動いているつもりだったのに・・・…

運動不足解消にお勧めのYOUTUBE

今週のお題「運動不足」 こんにちは。学生時代は吹奏楽部、弓道部だったので、万年運動不足です。 「私の得意な運動はウォーキングです!」と平気で言えてしまいます。 そんな私がコロナ時代になり幸運にも巡り合えた、運動不足解消YOUTUBEをご紹介します。 …