いきなりステーキと大戸屋

こんにちは。今日は最近めっきり数が減った「いきなりステーキ」と「大戸屋」と、千葉県のざっくりした政治経済ネタです。

一時期、次から次へと開店して話題をさらったいきなりステーキ。

私も何度か食べに行きました。

うちから半径20キロ圏内に一時期は8件はあったのに、今では1件だけになってしまいました。

黒酢豚定食の美味しい大戸屋も、ランチには人気で人がかなり入っていたのに、この半年で私の周りでは全部閉店しています。

全国的にそうなのだろうと思っていたら、神奈川県住みの知り合いが、いきなりステーキに行ったと言うので、

「いきなりステーキ、まだあるの?」

「あるよ!結構人入っているのよ。」

「駅前の大戸屋は?」

「まだ、普通に開いてるよ。でも、最近はいきなりステーキよりやっぱりステーキの時代だね。」

と言うのです。

神奈川県では、需要もあるし人口も多いから生き残っていられるのかな?

ちなみに千葉県には、やっぱりステーキはまだないです。沖縄発祥みたいですね!

 

先日、久しぶりに市役所へ用事があったのでついでに「今月の転入世帯数」をチェックしたところ、プラス125世帯!

びっくりです。コロナ前は、月に10世帯プラスでも多い方でした。

脱東京の方々が来てくれたのでしょうか。

やっぱりステーキも是非来て欲しいです。

 

千葉県は、東京ディズニーランドと成田空港の二つのドル箱が今瀕死の状態で先行き不透明。

成田空港にいたっては、国際線がダメなのでLCCの国内線発着の第3ターミナルだけが、かろうじて動いている印象です。

おまけに、昨年の台風被害もまだ完全復活はしていません。

ブルーシートで屋根を覆っている家々も、県が何かしら助けてあげられないものでしょうか。

先導指揮を取るべき森田健作知事は、最初の任期の4年間は張り切っていましたが、近頃はパッとしなくて全国の県知事ワースト3に入っているそうです。

他の2人は、愛知県と石川県だとか。

 

鈴木大地氏が次期千葉県知事選に立候補する話が出ていたのですが、何故か昨日オリンピック委員会の森会長に反対され流れてしまったそうです。

芸能人知事からスポーツ選手知事になっても、何だか頼りないし千葉県の根深い経済問題は解決しなさそうなので別にいいのですが、誰か何とかしてくれないかな…

ミッキー、千葉県知事になってくれませんか?

東京ディズニーランド、応援してるから頑張ってね!