さんぴん茶

今週のお題「暑すぎる」

沖縄に行った経験がある人は、さんぴん茶を飲んだ事があると思います。

 

沖縄ではどこでも売っているさんぴん茶

暑い沖縄で飲むと本当に美味しくて生き返ります。

 

ジャスミン茶だけど、本土?のコンビニで売っているジャスミン茶とさんぴん茶は微妙に違う気がします。

 

千葉県では、ほとんど売っているのを見た事がなかったのですが、今年初めてドンキホーテで見つけました!

 

水出しもできる、無漂白ペーパー使用。

 

沖縄並みに暑い今年は特に美味しく、麦茶に飽きてきたせいか作っても作ってもすぐになくなります。

 

 

原材料は緑茶と香料(ジャスミン)のみ。

味がコンビニのジャスミン茶より、気持ち濃い感じがします。その濃さが、酷暑に合うのでしょう。

 

暑い沖縄の知恵と味覚を、今年は真似してみませんか?