大根 マクロビオティック 中島デコさん

こんにちは。
今年は野菜が安いですね。


台風が来なかったらからというのが、安い理由だそうです。嬉しいです。


大根を1本使い切るのって、なかなか大変です。
淡白な味でも、煮物ばかりでは飽きます。


豚肉、厚揚げ、こんにゃく、と一緒に3分の1本を煮物にしますが、大体残ります。


中島デコさんのマクロビオティックのレシピを、集中して作っていた時期、一番美味しく人気のあった大根レシピを紹介します。


皮ごと食べるが基本のマクロビ。大根を3.4センチに切り、皮もむかずに拍子木切りにします。

ザルに並べて天日干しします。
今の時期は乾燥しているので、1日干すと良い感じになります。


曇りの日だと、上手く干せないし数日粘って干し続けてもカビてしまうので、気をつけて下さい、


f:id:ringosakana:20201208083311j:plain


たったこれだけで甘味が増し、干した事で余計な水分が抜けて、食感がポリポリして美味しくなります。


1日干した物をごま油でサッと炒めて醤油をお好みでたらし、黒ゴマか白ゴマをふりかけるだけ。


箸が止まらない美味しさなんです。

胃に優しく、ポリポリ食感が良く、優しい大根の甘味がくせになります。
これだけで、大根2分の1本は簡単になくなります。

家計に優しい、マクロビオティックのおかずです!

中島デコさん。おしゃれで自由な体に良いマクロビオティックの研究家です。

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ