浅草今半 牛肉の佃煮

今週のお題「自分にご褒美」

こんにちは。お歳暮の季節です。

 

以前、高島屋の贈答品売り場を徘徊していた時の事です。

義父母に何を贈ろうか悩んでいました。

 

浅草今半の有名な牛肉の佃煮コーナーに行き、色々見ていると、担当のおばさんに声をかけられました。

 

「これねお年寄りにすごい人気があるんですよ。

ここから徒歩15分のところに住んでいらっしゃる90代のおばあさんが

美味しい美味しいって言って、日課にして毎日買いにいらっしゃるんです。」

 

これは、すごい有益情報です。

 

牛肉そぼろ、牛肉とれんこん、しめじ、まいたけ、ゴボウをそれぞれ煮たもの。

牛肉と相性の良い物ばかり!!

 

ご飯さえ炊ければ、90歳のおばあちゃんでも簡単に食事の用意ができます。

たんぱく質、野菜、食物繊維がごはんの上にかけるだけで、おいしく摂取できるのです。

 

味噌汁くらいなら、即席でも自力でも用意できるでしょう。

これに、トマトやキュウリでも添えれば彩り豊かで栄養価もなかなかのものです。

 

介護で90代の母親に毎日カレーを作って持って行く人のお話を聞いた事があります。

謙遜だとは思いますが、90代で毎日カレーを食べるって、なかなかすごいです。

 

たまにカレーで、少し高くても年金で買えるなら、90歳になっても浅草今半の牛肉の佃煮を毎日自分で高島屋へ買いに行く気力体力って、素晴らしいと思います。

 

話を戻すと、その時はまだ義母も70代だったので、美味しいお茶を贈りました。

 

今年はコロナで年末に帰省できないので、電話して

「リンゴや牛肉やカニ、何か食べたい物ある?なにが良いかな?」

と質問しても、どれも今一つなお返事。

 

いざという時に使おうと思っていた、秘密兵器を出しました。

「浅草今半の牛肉の佃煮は?浅草今半って知ってる?」

「知ってるよ。もらえるなら、それが欲しい。」

 

あまり物欲を出さない義母が即答しました。

 

義父母ももう80代半ば。隣に住む義姉に頼っていますが、毎日自炊している義母も食事の支度は面倒だと思います。

 

年配の方に大人気の浅草今半の牛肉の佃煮。

 私はまだ食べたことがありません。

 

今度、自分にご褒美でどれほどのお味なのか買ってみたいと思いました。

でも、今は和牛の方が食べたいです。