カボチャの花合わせと、フレッシュカモミールティー

こんにちは。


今朝は夏を思わせるような陽射しです。


庭に植えたカボチャがだいぶ成長してきました。

f:id:ringosakana:20210608135834j:plain

左のつるは、小玉スイカです。

黄色の大きな花が咲いているのがカボチャです。


朝だけ、カボチャの花は咲くのですが、株から1メートルの場所に今朝、初めて雌花が咲いたので人工受粉をしました。


人工受粉を「花合わせ」と呼ぶそうです。

素敵な日本語ですね。

f:id:ringosakana:20210608145640j:plain

雄花です。受粉させやすいように花びらをむきました。

おしべが出てきて、花粉がついています。


f:id:ringosakana:20210608135928j:plain

下に丸い実の赤ちゃんが付いているのが雌花です。

f:id:ringosakana:20210608135954j:plain

雌花に雄花の花粉を2.3回トントンと付けて受粉完了。

朝の7.8時頃にしないと、成功しないそうです。

着果しますように。



株元から1メートルの雌花を「一番なり」と言うそうです。

とても美味しいカボチャになるそうです。


今まで雄花は株元に近い場所にいくつも咲いていて、たまが付いていないのですが見分け方を知らなかったため、雄花同士を受粉させていました。


ほっておいても蟻や虫が受粉してくれるのですが、念のためしっかり私の手で受粉しました。


YouTubeは、こういう説明が本当に分かりやすくて助かります。

www.youtube.com



カボチャの葉はフキの葉のように大きくて傘みたいですが、これが日陰を作り果焼けを防ぐのだそうです。


カボチャの実を強い陽射しから守ってくれるために、葉が大きいのですね。


神様が作った物には、無駄がないんですね。


f:id:ringosakana:20210608140359j:plain

カモミールに花が咲き、蝶が蜜を吸いに遊びに来ていました。


フレッシュカモミールハーブティーを飲みたいために、
今年は初めてカモミールを植えてみました


絵本の主人公がフレッシュカモミールティーを飲んでいて、憧れていたんですよね


ほったらかしでも花が次々に咲いてくれたので、花を10個ほど摘んで水でサッと洗い、マグカップに花を入れて熱湯を注ぎ待つ事5分


リンゴのような優しい香りがします。
ティーパックのカモミールティーとは全然違う香りでした。


マグカップの底には、アブラムシっぽい虫が数匹沈んでいました。


娘からは絶対飲みたくない、と言われましたが、私は熱湯消毒されているし、無農薬の方が安全だと思っているので気にせず飲んでみました。



茶こしで濾して飲むと、優しい花の香りがして美味しくリラックスできました。


寝る前に飲むと、熟睡できます。


なかなか梅雨入りしない上に暑い日になりそうですが、体調を崩さないようにしたいですね。