子育てベスト100

今週のお題「読書感想文」

8/30の日本テレビ「シューイチ」で作者の加藤紀子さんがゲストで本を紹介されていました。コロナ禍で我が子と向き合う時間が長くなり困っているお母さんが増えているそうです。そんなお母さんに支持されている本です。

色々な人の知恵が詰まっていて、実践しやすい例も多数あります。

例えば子どもが学校から帰宅したら、次の中の声掛けで対話力を育むのはどれか。

① 今日学校楽しかった?

② 給食おいしかった?

③ 今日おもしろかった事はなーに?

④ 英語は上手にできた?

答えは③です。①②④は「うん」か「あんまり」とか「べつに」で会話が

終わってしまいます。③は話題が広がっていきます。

ちょっとした心がけで、子どものコミュニケーション能力が育つか育たないか分かれてきてしまうんだなーと反省しました。楽しく会話ができる人って魅力的ですし、思いやりや想像力も育まれると思います。

友達や夫婦でも会話が広がるような質問を投げかけられれば、盛り上がるし楽しいですよね。これから、考えて質問するようにしようと思いました。

 

愛龍社 パンダ箸置き3点セット AR-1366

愛龍社 パンダ箸置き3点セット AR-1366

  • メディア: ホーム&キッチン
 
箸置き ネコ 魚を見つめる猫 5個入り

箸置き ネコ 魚を見つめる猫 5個入り

  • メディア: ホーム&キッチン