3000円投資生活

今週のお題「読書感想文」

横山先生はこの本で一躍有名になり、雑誌やテレビでよくお見掛けするようになりました。庶民は老後の資金に不安はつきもの。この本は

「難しい事は考えなくていいから、僕の言うとおりにしておきなさい。

そうすれば、普通預金に預けておくよりは得するよ!」

という内容です。ドルコスト平均法、インデックスファンド分散投資、米国株、新興国、といったキーワードが出てきますが、余白が多いので、入門書としては読みやすくていいです。

2020になり、私は子どもの医療保険の見直しを相談に行きました。すると「医療保険より「積み立てNISA」をした方がいいですよ。若い人達の年金がこの先どうなるか分からない時代ですからね。できるだけ早くから始めた方がいいです。最近は医療保険は入らない人が増えています。貯金で何とかなるってことですね。」

と積み立てNISAを扱っていないのに、アドバイスしてくれました。

今はそういう時代なのね・・と少し驚きました。

最初は親が積み立ててあげてもいいし、大学生なら月々3000円を貯金する感覚で積み立てておいて世界経済、日本経済のことに少し興味を持ってもらうのは確かに良いことだなと思いました。

コロナ禍でも、日経株価も米国株価も上がっていて投資で増えている人も多いでしょう。横山さんお勧めのファンドで、老後資金を貯めよう!