暑い夏で豊作

今週のお題「暑すぎる」

f:id:ringosakana:20200826151908j:image

長梅雨の今年はなかなか稲穂が育たず、7月は今年は米不足かと心配していましたが、8月からの猛暑ですっかりたわわに稲穂が実りました!昨日ニュースでも取り上げられていましたが、今年のコメは豊作です。そろそろ新米の季節。どうか、台風の影響を受けずに稲刈りができますように。

栗も実をつけ、柿の実の赤ちゃんも沢山木になっています。

梨は長梅雨の影響で、育ちが悪く数も少ないですが、味はとっても美味しかったです。

いつも、お世話になっている無人販売の野菜達。台風でも大雪でも空梅雨でも、いつも大体のお野菜が100円で手に入る心強いお店です。数がないので人気の野菜は早い者勝ちです。農家の朝は早いので8時には野菜が並んでいます。都内のおしゃれなマルシェにも負けていません。朝取りで、美味しく長持ちする野菜です。

可愛いスイカは300円で、甘くて美味しいので今日巡り会えたのはラッキーです。しっかり、買って帰りました。

こんなゆったりした風景ですが、東京から電車で1時間。コロナの影響なのか、夏休み中に子どものいるご家族が何組か引っ越して来たようです。

f:id:ringosakana:20200826153320j:image

f:id:ringosakana:20200826153324j:image