イオンの検温でブザーが鳴った話

今週のお題「暑すぎる」

コロナ禍の中、イオンショッピングセンターの入り口にスマホタイプの体温感知機(AI検温ソリューション)がセッティングされています。ちなみにソフトバンクが販売している物だそうです。

皆さん検温してアルコールで手を消毒してから入店していますが、もしもコロナの方がいても無人だし37.5度以上だとしても、すり抜けられそうに思いませんか?

たまたま真夏の炎天下の中で歩いていた後に娘が入店した時、頭が熱くなっていたため、あの検温機がものすごい音を立てて鳴ってしまったんです。38度の表示と共にスマホ赤く変色して、ブーブーと鳴り響きました。しかも、なかなか鳴り止まない。恥ずかしいやら困るやら。後ろから来たご夫婦は良い方だったので特に何も言われなかったですが、バツが悪すぎて入店せずに頭を冷やしに外に出ました。再度、入店。ドキドキしながら感知機の前に立つと、36.3分。ほっとしました。

コロナかもしれないと身に覚えのある人や、軽症で自宅療養中だけど、どうしても買い物したい人等はわざわざ感知機の前に立たないかもしれません。しかし、きちんと仕事をしています。あの感知機はものすごい大音量で体温が高い人を感知し報告してくれます。

今回分かった事は、帽子なしで炎天下にウォーキングしているとおでこが38度になる事。頭髪はもっと高温になっている事でしょう。しかも、紫外線が強く降り注いでいます。ウォーキング途中に体温を計る事はないので、これは大発見でした。夏の散歩には、絶対帽子やUVをしてサングラスもした方が良いと思いました。