有川 浩 「阪急電車」

今週のお題「読書感想文」

阪急電車に乗り降りする乗客の生活、人生の一部を切り取り、短編で紡ぎ出す小説です。おもしろくて、一気に読めます。ほっこりしたり、切なくなったり、懐かしくなったり、元気を貰ったり。この本を読んだ後に電車に乗ると、周りにいる人はみんな無表情や仏頂面をして電車に揺られているだけなのに、それぞれが家族や職場、学校の人間関係の中で色々なドラマを演じ、試練を乗り越えて生活していらっしゃるんだと想像してしまいます。

そして、普段つい自分の事ばかり中心にしてあれこれ考えてしまいますが、十人十色が当たり前と謙虚な気持ちになります。

色々辛い事もあるけれど前向きに明るく生きて行こうとポジティブな気持ちにさせてくれる良本です。

映画化されましたが、断然本の方が面白かったです。