中田敦彦氏のYOUTUBE大学

今週のお題「読書感想文」

先日本屋をぶらぶらしながら、ブログのお題のネタを探そうと

自分が読んだ本を思い出していました。

乱読がモットーですが、歴史物が中でも好きです。

古事記ギリシャ神話も大人になってから読むと奥が深く、楽しく読めました。

そこで、目についたのが今YOUTUBE大学で人気を博している

オリエンタルラジオ中田敦彦氏の大きな帯でした。

古事記中田氏推薦!という帯がぐるりとついています。

他にもいくつか書店内のポスター等に中田さんがくっついていました。

実は、自粛期間中にYOUTUBE大学にはまり、片っ端から見ていたのですが

中田さん解説のギリシャ神話や古事記編が、本当に面白いのです。

さすがお笑い芸人。ただのお堅い本の解説、感想にならず

表情、身振り手振りをつけて笑いや落ちを入れながら、ホワイトボードに要点をまとめて本の内容を語っていきます。

リアルタイムで本屋さんの人気の本の棚に並んでいる話題の本を毎日毎日アップするので、自分が読みたかった本の内容が全部中田さんの軽妙な語り口で頭に入っていきます。

分かりやすいので、中田さんの解釈がそのまま自分が読んだような気になってしまうのが欠点です(笑)

しかし、読書する暇がない人にはありがたい動画なので紹介します。

語り方がお笑い番組みたいで面白いので、子どもが見ても楽しいかもしれません。

先日の日本経済新聞影響を受けたYOUTUBERベスト3に入っていたのですごいですよね。プロの編集者を雇っていて、最近は一切テレビに出ないようにしているそうです。


【ギリシャ神話①】〜古代の神々の物語〜


【古事記①】日本の神話が面白い 〜日本の成り立ちを知っていますか?〜