栗原はるみさん

今週のお題「読書感想文」

料理本としては、ミリオンセラーというものすごい偉業を達成。うちのバイブル的存在である。料理研究家であり、エプロンデザイナーでありブランドも立ち上げ栗原さん考案のキッチングッズや洋服までデザインして主婦の憧れ的存在でもある。グルマン世界料理本賞で大賞にも選ばれた。

新宿伊勢丹に栗原さん考案のツールを買いに行ったとき、たまたま栗原さんがいらしてサインをお願いしたら、キッチンツールの持ち手に気軽にサインしてくださったのは、本当に良い思い出である。

息子さんの栗原心平さんも立派な料理研究家としてデビュー。国分太一さんとのテレビ番組でも、お母さまの味や料理をさり気なく取り入れ、紹介する辺りが何とも親孝行で羨ましい。また「男子ごはん」という新ジャンルを世の中に浸透させて、男飯っぽさと栗原はるみさんのセンスを融合させたおしゃれで且つ大人なメニューを展開しているのが、すごいとしか言いようがない。

栗原はるみさんの料理は作りやすく、細かい事は気にしなくて良い大らかさが好きだ。しかも、レシピどうりに作った料理を家族が8割方おいしいと言ってくれて、最近は娘も栗原はるみさんのレシピで作ってくれるようになったのである。感謝としかいいようがない。

本がぼろぼろになりページがはがれてきた頃、栗原さんのインスタグラムを発見した。

最近は毎日毎日バナナと格闘しバナナを使った料理を素敵でおしゃれな写真で報告してくださる。

インスタグラムが栗原さんを身近に感じさせてくれる。バナナのケーキは、何度もテレビや雑誌や本でも紹介されているのに、まだまだ研究されているのである。その料理に対する向上心、研究熱心さには尊敬しかない。これから栗原先生のインスタを見るのが毎日楽しみである。