高砂 おじいさんおばあさんの雛飾り

今週のお題「雛祭り」

f:id:ringosakana:20210301072056j:plain
(ガラスに反射して何か写りこみ見辛くすみません。怪しい物ではないです・・)


こんにちは。


おじいさんとおばあさんの雛飾りがあります。

高砂と言います。


私が結婚する時に、義父母から送られた物です。


まるで、浦島太郎と舌切り雀に出てくる爺さま婆さまみたいなお雛様です。


白髪の生えるまで仲良く、力を合わせて頑張っていってね。

という願いを込めて、新婚夫婦に贈られる人形だそうです。


生まれて初めてこういうお雛様があると知り、
若い新妻だった私は、こんなの贈られてもどこに飾るのよ。


と複雑な気持ちになりました。


そして、ほとんど押し入れに入れっぱなしになっていました。


人形パワーのおかげか、
昨年無事に銀婚式を迎える事ができ、
25年ぶりに押し入れから出して飾ってみました。


保存状態も良く、なかなか綺麗な着物を着て、
穏やかな優しい表情をしている良いお人形じゃないですか。


味があり、なかなか素敵です。


ようやく、この人形を受け入れる器が出来てきた感じです。


夫も私も白髪が生えてしまいましたが、喧嘩をしながらも仲直りを繰り返し
何とかやっています。


娘は「お父さんとお母さんに似てるね」

と複雑な事を言います。
(ここまで、老けてません)


時間が経ち、昔は受け入れがたかったお雛様を素直に受け入れる事ができました


このお雛様と久しぶりに顔を合わせ、
初めてありがたいなーと思いました。

年をとったのかな。


時間は薬であり、魔法です。


複雑な問題も、ネガティブな気持ちや悲しみも時間が経つと、
忘れたり気持ちが変わったり、全部思い出になってしまうんですよね。


だから、嫌な事があってもジタバタせずにあっけらかんと
していれば良い事もありますよ。きっと。


お雛様は静かに押し入れの中で女の子にパワーを送り続けて見守り続け
この時期だけご開帳されるのかもしれません。


義父母は今も仲良く二人で暮らしています
いつもありがとうね。


今日は桃の花を飾ります。

f:id:ringosakana:20210301080600j:plain
猫のお雛様