1番ニラと ヤマモリ パッタイの素

f:id:ringosakana:20210519085700j:plain

こんにちは!

早くもジメジメした季節に突入したようですね


こんな季節に猛烈に美味しく感じるのがタイ料理なんです


蒸し暑い気候が、自然と味覚をアジアンテイストへ誘います


中でもお気に入りは、パッタイ


日本の焼きそばのような感じのタイ風焼きそばです


麺は米粉からできています


タレは、甘酸っぱい感じです


パッタイは食べやすく日本人にも人気があるので、キットが色々と売られていてカルディやイオンで手軽に手に入ります

f:id:ringosakana:20210519090118j:plain

こちらは、ヤマモリから出ているパッタイの素


米粉麺、タレ、ピーナツと干しエビのふりかけがセットになっています


タレはクセがなくタイ料理の特長を織り交ぜてあり、甘酸っぱい味で食べやすいです


日本の会社が作っているので、日本人好みの味付けでとても美味しいです!


材料は、ニラ、もやし、卵、
エビや豚肉など。


私はエビは使わず、お手軽な竹輪やカニカマやはんぺんを使う事が多いです

f:id:ringosakana:20210519092146j:plain


作り方もとても簡単で、手軽にタイ料理が作れます


暑い日は火を使いたくないですが、米粉麺はすぐに火が通る上にもやしやニラもすぐ柔らかくなるので、蒸し暑い日でも作りやすくキットを常備してあります


f:id:ringosakana:20210519092927j:plain

ニラは庭で採れた物をつかいました


先週の「ためしてガッテン」でニラ特集をしていました


ニラは根が広範囲に張り巡らされていて生育旺盛で、一株から9回くらい収穫できるそうです


春から始まり1番最初に刈り取るニラを1番ニラと呼び、写真のように中から水が出てくるのですが糖分を豊富に含む甘い水なんです!

(ちょっと見にくいのですが、大きな水滴が切り口から出てきました)


実際、私もなめてみたら少しニラ風味のする甘い水でビックリしました


1番ニラは苦味がなくて甘味があり柔らかくて美味しいので、ニラ農家の方はニラとお肉でしゃぶしゃぶにして食べるそうです


1番ニラをお店で見分ける方法は、根元が1センチある太い物を選ぶのが良いそうです


私もスーパーで見てみましたが、ちょっと難しかったです



2番目以降のニラは、味に大差はないようです


以上、ヤマモリのパッタイの素と1番ニラのご紹介でした!


蒸し暑い日におすすめです♪