youtubeにアレクサでレファレンス

こんにちは。

図書館にレファレンスがありますが、長居して話す人も多いので、今はコロナで閉じている図書館が多いみたいです。


レファレンスは探している本を探してもらったり、知りたい事を調べる資料を教えてもらう場所です。


私は、Amazonプライム会員になりTVでYouTubeを見る事が多いのですが、
amazonのファイアースティックのアレクサで知りたい事を聞くと、
それに関するYouTubeを調べてくれる機能が便利すぎて、はまっています。

図書館のレファレンスと同じです。



例えば、
「腰痛、ストレッチ」

と話しかけると、全国の整体師やマッサージ師や、ヨガインストラクターの動画がズラズラ出てきます。


本より分かりやすく、自分に合った人が見つかると、めちゃくちゃ助かります。


先日、賞味期限切れのチアシードスプラウト作りをしようと思い


スプラウト作り、育苗」


と話しかけてみたら、
次から次へと動画が出てきます。

これも本より分かりやすく、
助かりました。


料理作りや体操も、本より動画の方が圧倒的に分かりやすいです。


近くに住む70代後半の父が、コロナで外出もできず、サークルも中止になり、
買い物にも怖くてなかなか行けないので、
たまに、手伝ったり話し相手をしています


しかし、家族に大学生がいるので無症状でウイルスを持っているかもしれないと思うと、
怖くてなかなか積極的に会ったり会話ができません。


そんな時、YouTubeを見せたら喜んで見ているので、

「何か見たいのある?」

と聞くと

「講談が聞きたい」とか

「琵琶法師の平家物語が聞きたい」

と渋すぎる事を言います。


そんなのあるのかな、と思いつつアレクサに聞くと

有名で大人気の講談師の話が次々と出てくるではないですか。


高齢者大喜び。
でも、操作はできない。


字幕もつくので耳が遠くても理解できるし、あまり人気がないせいか(失礼!)
途中にCMが入らないのでいちいちCMを飛ばす手間も省けます。

【#01】神田伯山「天保水滸伝〜相撲の啖呵」(1話目)【全7席】



琵琶法師の平家物語の弾き語りもありました。

祇園精舎の〜鐘の音〜」
というのです。

琵琶演奏 「祇園精舎」 ~伝統音楽デジタルライブラリー


もうYouTubeがなければ、withコロナは戦えません。


YouTubeGoogleの傘下にいるので、簡単に潰れる事はないと思いますが、


あてにしている動画がなくなってしまったら、困ってしまいます。


筋肉の柄の入った服を着たトレーナーさんのYouTubeは、
説明が分かりやすくて肩こり、腰痛、ストレッチにおすすめです!

【驚愕】腰痛と浮き輪肉の原因は同じだった! 超簡単な2step解消法