楽天ポイントとdポイントを貯める方法と使い方。

 

f:id:ringosakana:20210313160315j:plain

 

こんにちは。

 

昨年9月からポイ活生活を本格始動してます。

半年でそれなりの成果が出てきました。

 

得した部分と損した事について書いてみます。

 楽天ポイントとdポイントを貯める方法

 

まず、電気や携帯電話をdポイントが貯まるものにしました。

 

生活雑貨、サプリメント、猫のトイレ砂、

シャンプーリンス、洗剤等の生活必需品、

タイヤ交換、家電の買い替え、ふるさと納税、お歳暮などを楽天のお買い物マラソンでSPUを増やして購入しました。

 

楽天よりもAmazonやYahooの方が安い物はdカードで購入。

 

旅行代や車検など、高くつくものはdカードで支払いをしてポイントを貯めました。

 

店頭の方が安い物に関しては、楽天カードかdカードのクレジット払いでポイントを貯めました。

 

同じ品物であっても、店頭よりネットショッピングの方が安い商品がかなりあるので、底値をチェックしてます。

 

楽天ポイントを貯めやすい店

 

ガソリンは出光を使うと楽天ポイントがつきます。

 

美容院は楽天ビューティーから予約することで楽天ポイントがつきました。

 

楽天モバイルをキャンペーン中に契約したことでも楽天ポイントが加算されました。

 

あとは身内に楽天カードを紹介したり、楽天銀行の口座を開設して地道に貯めました

 

楽天ポイントを使える場所

 

楽天ポイントが貯まってくると、ついつい楽天市場で衝動買いをしそうになります。

 

私の場合はROOMでおしゃれな物を見つけてせっかく貯めた楽天ポイントを、無駄使いしてしまい失敗しました。

 

結局、夫のアイデアで出光でガソリンを入れる時に楽天ポイントで支払えることに気が付き、私の楽天ポイント消化は全てガソリン代に一点集中しています。

 

娘は、美容院で楽天ポイントを使い髪を切っています。

 

美容院も最近、楽天ポイントが使える店が増えています。

 

例えば4000円のカット代の2000円分だけを楽天ポイントで支払いができるようになっています。

その他は、ランチをコンビニで買う時に楽天ポイントで買っています。

 

ミスドマクドナルドもポイント消化するのに、便利です。

 

夫のポイントは、一緒に出掛けた時に家族におごってもらう専用になっています。ポイントなら、気前が良くなりますね!

 

dポイントを使える場所

 

高島屋では、dポイントを貯めたり使ったりする事ができるので、たまの贅沢に行事のケーキやお肉、和菓子を買う時にdポイントを活用しています。

 

努力して貯めこんだdポイントは、クリスマス、誕生日などの楽しみのために、絶対使わない覚悟を決めています(大げさですが・・)

 

楽天ポイント同様、コンビニ、ミスドマクドナルドでも使えます。

 

 ポイ活失敗談

 

ポイ活ルーティンができるまでは、無駄にポイントを貯めるためにカードを使ってしまったり、店頭より高い物を楽天市場で購入してしまいました。

 

ポイント獲得のために、出費がかさんでしまう事だけは避けなければいけませんね

楽天経済圏の暗雲 

 

 楽天経済圏は4月から、ポイントのつき方がいままでより悪くなるニュースが届いています。

 

楽天でんきのポイント率低下、楽天ゴールカードのメリットの低下、楽天ラソンのSPUの低下などです。

 

楽天モバイルにお金をかけすぎたつけが回ってきたと、解説されていました。

 

楽天銀行楽天証券の掛け合わせでの金利優遇は、持ち越されるそうです。

 

そして驚いたことに、3月12日に楽天日本郵政と資本・業務提携を発表したため、弱点だった物流を強化する動きが出てきそうです。

 

楽天からしばらく目が離せませんが、 これからは楽天経済圏だけではなく、いくつか振り分けてポイント活用した方が安全のようです。

 

定期券購入はsuicaビッグカード

 

4月から進学するお子さんをお持ちの方は、定期券を購入する機会が出てくるのではないでしょうか。

 

定期券は高額になることもあるので、ポイントを貯めるには良いチャンスです。

 

我が家では、2人分の定期代購入をビックカメラsuicaカードでカード払いすることにより、JREポイントとビックポイントの2重取りが出来ました。

 

ビックカメラSuicaカードは、チャージの還元率が高いです。なんとオートチャージ通常の3倍の還元率!

 

JREポイントは、JR代金として使えるのでJRを利用する時に役立てています。

 

ただ、今はモバイルスイカの方が還元率が高いようなのでここでは書きませんが、調べてからの方が良いと思います。

 

最後に

 

そろそろマイナポイントがもらえる時期になりました。

 

取り逃がしのないように、また期間限定ポイント未消化に注意して、ポイ活を楽しみたいですね。

 

コツコツ実行すると、かなりの金額になります!