楽天モバイルを2ヶ月使った感想

 

こんにちは。

 

楽天モバイルが20GBで月1980円という殴り込みをしてきましたね。

 

ドコモ、auソフトバンクは、お互いに客を取り合わなように結託してますが、

楽天モバイルがどこまで頑張るか見どころです。

 

我が家は昨年末、今使っているiPhoneのサブとして、通話し放題、ギガ数無制限で1年間無料、機種代もポイントバックで実質無料、

紹介でのポイ活目当てに楽天モバイルを家族4人分契約しました。

 

約2ケ月間使用してみての感想です。

 

楽天モバイル パートナー回線

 

我が家の地域はパートナー回線地域なのでau回線を使わせてもらってます。

 

通信状況はいたって快適です。

 

都内までいかないと楽天回線にならないのですが、

5GBまで無料で使えれば問題ないです。

楽天回線は無制限無料ですが、

パートナー回線は5GBまで無料です。

 

 楽天リンクでの無料通話

 

通話をどれだけしても無料ですが、

楽天リンクというアプリを入れて使わないと無料になりません。

慣れるのに少し時間がかかりました。

 

LINE電話が使える人には無料でLINE電話をしていますが、

普段生活していると何かと有料電話を使う機会があります。

 

そういう時は、楽天Linkを使って無料電話ができるため、かなり気楽でお得です。

こだわりがなければ、固定電話もいらなくなります。

 

楽天モバイル 2台持ちの利点

 

今回はお試しで楽天モバイルを使っているので、家族全員2台持ちという超贅沢をしています。

しかも1年間だけ無料。

1年以内に解約するか、乗り換えする予定です。

 

2台持ちの利点は、メインで使っているスマホでブログを書いたり、youtubeを見たりしている間に、音楽を聞いたり、検索できる点。

 

大学生ならどこでも1台目でオンライン授業を受ける事ができ、もう1台でメモを取る、または検索できる事です。

 

モバイルバッテリーを持つ必要もなくなりました。

これはこれで、なかなか良いです。

 

私はメイン使用のiPhoneを3GBで契約しているので、

WIFIのない外出先では気軽に使えません。

 

毎月25日前後になると、5GBまで増やすための別料金の通知メールが届きます!

だいたいプラス500円‥

 

これが、ものすごくストレス。

 

しかし、楽天モバイルを2台持ちしている事で出先で動画を見ても、

車の中でblue toothを飛ばし音楽を聴き放題でも、制限がかからないのです。

 

パートナー回線の5GBまでの縛りなら、余裕でした!

 

デザリングすることで、設定が少し面倒ですが自分のiPhoneで長時間使えるのも嬉しいです。

 

この場合のデザリングとは、楽天モバイルスマホwifiルーターとして使える機能の事です。

 

デザリングが使える事と、楽天回線が使える都内へ行くことが多い大学生の娘達は、電車の移動中などに思いっきり動画を見れるし、オンライン授業も受けれます。

 

無制限の良さです。

 

楽天モバイル 機種の問題

 

私が加入した時は、既に人気がある機種が売り切れになっていました。

実質無料のoppo a5 2020に人気があったようです。

 

我が家は、3台滑り込みでoppoを購入できました。

中国のメーカーですが、世界4位のスマホメーカーとして急成長しています。

 

サクサク動き、デザインもカッコよく、カメラもなかなかきれいに撮れます。

iphoneと大して変わらない使い心地とのことでした。

ちょっと大げさなんじゃないの?と私は思います。

 

私はコロナ禍で不安だったため父親にスマホを持たせようかと思い、

高齢者でも使いやすいようにと、

あえて動きのゆっくりした富士通arrowsを購入しました。

 

しかし父親は携帯アレルギーのため、

申し訳ないけどスマホを持つことで

逆にストレスになるからいらないと言われ、

結局自分が使うことになりました。

 

一昔前の使い心地で、ちょっと後悔しています。

 

simフリーなら、iphoneipadも使えるようですが、楽天モバイルとしては

動作確認保証はしていないそうです。

 

でも色々調べると、使えそうな感じではあります。

 ただ、楽天回線とパートナー回線の切り替えが上手くできないそうです。

(2021.2月現在)

楽天モバイル 2ケ月使用した結果

 

夫→  1980円なら、楽天モバイルに変えたい。

私→  simフリーiphoneが使えるなら楽天モバイルでもいいかな?

 

長女、次女→ iPhoneが使いたい。

 

iPhoneが使えるか使えないかが、楽天モバイルの顧客獲得ポイントではないでしょうか?

 

iPhoneって、車でいうベンツなんだそうです。

 

軽自動車とベンツを比較すると、乗り心地から税金から燃費まで全く違います。

 

iPhone大国の日本って、世界的に見てもすごい事らしいです。

 

よく、海外と携帯料金を比較して日本が高いって言ってますが、iPhoneユーザーが多いからではないかと。

 

日本は携帯会社の戦略で、iPhone天国。

 

海外ではiPhoneは一部の富裕層しか使ってないらしいです。

 

楽天モバイルだと、Androidです。

AndroidGoogleの傘下なので、

NTTdocomo,au,softbank   VS   楽天モバイル  

の構図は

Apple VS アルファベット(Google

にも見えてきます。

 

ちなみに、MNPは1電話番号につき

3000円です。

 

3月からはキャリアの乗り換えなしでも、楽天モバイルに変更しても、1カ月1万円以上の節約になるので本当に助かります。