出張先での地震

 

f:id:ringosakana:20210218142428j:plain

こんにちは。

 

13日の夜に起きた地震の日、夫は仙台に出張中でした。

揺れている最中に、早い方が繋がると言って娘が速攻電話。

 

「多分、明日は普通に帰れると思うよ。心配しなくていいよ。たいしたことないよ。」

(揺れている最中の会話です)

震度5強の地域だったようですが、

その言葉に安堵しました。

 

しかし、翌日テレビを付けると、新幹線が一部運休 からの 終日運休 

からの 10日間運休。

 

全然普通に帰れないじゃないですか・・

 

仕事の最中も家に帰る方法ばかり考えていたという夫。

 

何とか翌日の東京行きの高速バスのチケットが取れて、

ホテルも確保し仙台に延泊になりました。

 

仙台駅前のホテルは、何故か外人がたくさんいたそうです。

白人から東南アジア系の方まで・・何故でしょう?

 

一緒に行った仕事仲間は高速バスが取れず、JRの特急日立で帰ることになりました。

結果、高速バスよりスーパー日立の方が早くて良かったようです。

 

その後、高速バスもスーパー日立も飛行機も臨時便が増発されて、

事なきを得て良かったのですが、

高速バスはコロナ対策で座席間隔がかなり空いていたらしく、

満席にできなかったそうです。

 

新幹線なら1時間半が高速バスで6時間かかり、

余震や不安で眠れなかった、食欲もない

とヨレヨレになって帰宅しました

 

よくよく話を聞くと、

職場は免震で問題なかった。

当時はホテルの5階にいてかなり揺れ

ライフラインは大丈夫だったが、ボイラーが要点検になり

お風呂に入れなくなったが、早めに入浴しておいて良かった。

13階に泊まっていた同行者は、そうとう揺れて怖かったらしい。

 

と、電話口の強気な発言と現状はかなり違いました。

 

いつもの夫に戻るまで、全治3日というところでしょうか・・・

 

本当に、現地の皆様ご苦労様です。

 

普通の大人がこの様子。

これでは、受験生があまりにも可哀そうです・・

コロナと地震と新共通テスト。

 

最大限、考えてあげないと一生トラウマになります。

 

東日本大震災の時は、都内で仕事をしていた友人が電車なら45分の場所から

9時間歩き通しで帰宅し、本当に大変だったと話していました。

 

もしも、外出先で大地震に見舞われたら新幹線、電車、地下鉄が使えなくなります

 

 次に考えられる手段が、バス、徒歩、車、飛行機。

 

地割れが起きれば、道路もマヒし、

停電すれば、信号が使えません。

ガソリンスタンドが大渋滞します。

(経験済)

 

 

帰宅できない場合は宿泊先も確保しないといけません。

 

徒歩の場合は歩きやすい靴や飲み物、食べ物がなければ、長時間歩き通せません

 

前に勤めていた職場の方が、

「都内で被災したら帝国ホテルに行くのがいいよ。

おいしいコーヒー紅茶を出してくれて、

質の良い毛布も貸してくれるからね。」

と冗談まじりに言っていました。

 

しかし、その帝国ホテルが今アパートメント事業に乗り出しています。

避難所として、お邪魔していいものなのでしょうか?

 

外出先で地震が起きたら、自宅に帰る 機転、気力、体力、が自分にあるのか、かなり不安です。