黙食 黙浴 黙蒸

こんにちは。


最近、朝晩寒くて昼間は暖かい日が続いています。


ちょっと疲れ気味なので外食に出かけたり、少し離れた場所にある温泉施設に出かけてリフレッシュしました。

www.aeoneaheart.co.jp


「おひつごはん 四六時中」
レストランに入ると、熱を測り、アルコール消毒をして席に通されました。


美味しいお出汁をスープとして飲める、お出汁バーがあります。


こちらはチェーン店ですが、お出汁がおかわりできるのが特徴で
人気がありほぼ満席でした。


一回一回、新しい青いビニール手袋をしておかわりをしました。


隣の席との間には、プラスチックの高いパーテーション。


テーブルには、
「黙食をお願いします」
の立札


感染症対策バッチリです


最後におひつに残ったご飯にお漬物を乗せて出し汁を注ぎ、お好みであられや海苔をかけて食べるお茶漬けも
とても美味しいです


しかし、人と一緒に来てるのに黙食は精神的に疲れますね~


家族なので気を使わず黙食しますが、まるで苦行のようでした


テイクアウトで家食の方が気楽な時代だな、と実感しました


f:id:ringosakana:20210428181304j:plain
(イメージです)


同じく疲れ気味の娘のリクエストで、日帰り温泉に行きました。


家から車で20分ほどの場所に黒湯の日帰り温泉施設があります。


関東平野は掘ればどこでも温泉が出ますが、大体が透明で塩分の濃い塩化物泉にも関わらず、ここは黒湯が湧きます。
日本全国どこでも、何故か黒いお湯が出る場所があるようです


「黒湯」とはその名の通り、お湯の色が黒色・黒褐色をした温泉のことです。
木の葉やワカメなどの海藻・植物が腐敗した“有機物フミン酸”が溶け込んだお湯と、“硫化物”によって黒色になるものの2種類があり、いわゆる「にごり湯」の一種。お肌にも良いようです。


疲れがたまり、体調が今一つな時にゆっくり浸かると体が芯から温まり体調が良くなるので、
我が家にとっては救世主のような若返りの湯です。


割といつも空いているのですが、入り口に
「黙浴をお願いします」
の張り紙がしてありました。


静かにお湯に浸かり、サウナへ行くと今度は入り口に
「黙蒸!」の張り紙


静かにゆっくり温まり、黙浴と黙蒸はかえってリフレッシュに集中できて
体調も良くなりましたよ!


日帰り温泉施設は、朝一で行くとお湯も綺麗で空いています


黙食、黙浴、黙蒸


こんな時代になるなんて、未だに信じられません。


明日から長期休暇に入る方も多いかと思いますが、近場には良い場所も
たくさんあります。

楽しい大型連休になりますように!