いちご三昧と粟餅作り

 

 

こんにちは。

 

昨日、用事で普段行かない方面へ行きました。

 

前に職場で、近くにすごくおいしいイチゴ農園があると教えてもらったのを

思い出し、3年越しに念願のイチゴ農園に寄ってみました。

 

夕方の4時半、閉店30分前。朝取り苺が値引きされているではありませんか!

f:id:ringosakana:20210325195637j:image

 

こんなに入って朝取りイチゴが1000円ぽっきり。

レジに持って行くと、

「とちおとめが多めですね。甘いからジャムにしなくても、そのまま食べれますよ。

余ったら凍らせておけばジャム作りにも、スムージーにも使えるからね。」

 

と教えてくれました。

 

いちご狩りをしたことはありますが、1度にこんなに食べたことはありません。

憧れのいちご三昧生活。

 

家に帰り早速洗って娘と食べ始めると、結構大きめのも入っていて甘い。

 

「あきひめ」と「とちおとめ」が入っていて、甘いとちおとめを奪い合いながら

あっという間に二人で4パック分くらいを完食して、お腹がいっぱいになりました。

 

夕ご飯はいちごオンリー。ビタミンCたっぷり。モデルみたいな食生活。

 

夫にはカレーを作りました。

 

今日は朝ごはんもイチゴです。

お昼ごはんに、ホームベーカリーで餅を1合分つきました。

粟を入れると、餅が柔らかくなることを発見したのでもち米1合に20gの粟を入れました。

f:id:ringosakana:20210325195731j:image

粟を入れるだけで、こんなに伸びて柔らかくなります。(1合分)

粟は熱湯で5分茹でます。

f:id:ringosakana:20210325195820j:image

細かいので、茶こしでお湯を落とします。

インコのヒナにあげる、あわ玉です。

これは、人間用に皮が取ってある無農薬の粟です。

 

粟ぜんざい、にも使われています。

自己流で、作ってみました。そのままだとインコのひなになった気分になります。

お餅に入れて一緒にこねた方が美味しいかな。

f:id:ringosakana:20210325201006j:image

 

 

これを、ホームベーカリーのもちつきコース、ラスト10分の粗熱をとる攪拌時間に投入すると、ちょうどよく粟が餅に混ざります。

 

ちぎった粟餅にあんことイチゴをのせて、なんちゃってイチゴ大福。

f:id:ringosakana:20210325195944j:image

 

見た目は可愛いし、とても美味しいのですが、手について食べにくいので一口サイズに作るのがコツです。

 

さらに、イチゴをダイス型に刻み砂糖を入れて電子レンジで10分チンして

いちごジャムを作りました。

 

牛乳にオリゴ糖とお手製イチゴジャムをたっぷり入れて、びっくりドンキー風いちごミルクの出来上がり。

f:id:ringosakana:20210325200002j:image

 

びっくりドンキーでは、飲みたくてもつい我慢する事が多いいちごミルクですが、これならいくらでも飲めます。

 

生いちごは冷蔵庫に入れると、甘さがなくなることを発見しました。

 

まだ残っているイチゴはできるだけ熟れないように、家の中で1番涼しい玄関においてあります。いちごの香りがすごいです。

 

食べきれなかったら、冷凍します。

 

いちご農園では、凍ったいちごでかき氷を作っています。いちごかき氷の上に自家製ソフトクリームといちごを乗せていて、いちごかき氷が甘くて美味しいです。

 

いちご狩りもしていますよ!

直売所を利用しない手はないですね。閉店30分前がねらい目です!

 

tabelog.com