猫の足つぼマッサージ

 

癒し・癒される 猫マッサージ

癒し・癒される 猫マッサージ

 

 

 

 こんにちは。

 

図書館には、色々な本が置いてあります

 

見たこともないような題名やマイナーな本も色々あり、面白いのですが、

「猫の足つぼマッサージ」という本を見つけました。

 

猫の足裏をゆっくりと押してツボを刺激し、体調を整えるという内容です。

 

人間同様、反射区がそれぞれ決まっているそうですが、猫の足裏は人間の小指の腹程度の大きさなので、足つぼと言っても一押しで終わります。

 

ちょっと面白そうなので、やってみました

 

f:id:ringosakana:20210312175226j:image

 (汚い足裏ですみません、迷惑そうに睨みをきかせています)

 

人間の足ツボのように力をいれて押せば一瞬で引っかかれて血を見るので、おそるおそる押してみます。

 

猫を飼っているとこれは無理じゃないかと予想できるのですが、そのことだけで1冊の本が出来上がっているので、本の作者や編集者ってすごいと思います。

 

さて、早速うちの猫にも足つぼマッサージと背筋のつぼ押しと、肩甲骨のつぼ押しと腰骨のマッサージを施してみました。

 

猫にとっては大迷惑でしょう。

 

結果

 

 猫の前足裏

 

すぐに猫パンチされつぼ押しできませんでした。

 

猫の後ろ足裏

 

3回押したら、前足で猫パンチされました

 

肩甲骨のマッサージ

 

肩甲骨の辺りを親指で優しく指圧してマッサージしている間、かなり気持ちよさそうで目を細めていましたが、わずか1分間で猫パンチされました。

 

背骨に沿って上からマッサージ

 

背骨の脇を親指で優しく指圧しながらマッサージ。

上の方が気持ちよさそうで、目を細めウトウトしましたが、下にいくに従い目つきが悪くなって猫パンチされました。

 

腰のマッサージ

10秒ほどで、嫌がられました。

 

結果

私のやり方が悪いのだと思いますが、猫の足つぼマッサージはさせてもらえませんでした。

 

マッサージに関しては、腰より上は気持ち良さそうでしたが下半身は嫌がられました

 

全ての施術で10分間。

 

犬も猫もマッサージのやり方はほぼ同じのようなので、パンチされないように、ドキドキしながらやってあげるのもいいかもしれません。

 

f:id:ringosakana:20210318162714j:image

ダイソーの新作、ペットベッド。

今のところ、たまにしか入ってくれません