就職祝いに縁起の良い財布をプレゼント!

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

f:id:ringosakana:20210318205333j:plain

こんにちは。

 

長女が来週、大学を卒業して4月から社会人になります。

母親としては、やれやれ・・と言う感じです。

小学校から始まり、16年間の学生生活からの卒業。 

 

ここまで来るのは、言葉では言い表せない色々な思いや苦労がありました。

 

就職祝いに娘が前々から欲しかったという憧れのお財布をプレゼントしました。

 

お財布を買うにあたって、常々気を付けている事があります。

 

色、買う時期、使い始める時期。

 

縁起を担ぐことによって、お金と良いお付き合いができるような気がします。

 

また、縁起を担ぐ事により何か落ち込む事があっても、自分には運が開ける!と暗示をかける効果があると思うのてす。

 

縁起を担ぐ事は財布に限らず、特に素直な小さい子どもには効果抜群だったと思います。

 

 

 お財布を買うのに最適な時期

 

春に買うお財布は「春財布」別名「張る財布」と言われ、縁起が良いとされています。

 

春は冬を超えて花や草木が芽生えます。

それにあやかり、お財布がパンパンに張るという意味が込められています。

 

春財布を買うのに最適な時期は

 

※ 冬至(12月22日頃)から雨水(2月19日頃)

※ 立春(2月4日)から啓蟄(3月8日)

 

年末年始の「新春」から本格的に温かくなる春の時期までに買うのがベストです。

 

だから、お正月にはお財布売り場が特別に設けられるのですね。

 

それ以外には、実りの秋、誕生月が良いそうです。

 

 

f:id:ringosakana:20210318210238j:plain

 

お財布の色が意味するもの

 

お財布の色には、風水的に見てそれぞれ意味があるそうです。

 

お財布の色が黒

男性の大半が選ぶカラー。浪費を防ぎ、金運アップが期待できます。

汚れも目立たず使いやすい定番カラーですが、風水的には黒は人や物を遠ざけるという意味合いがあります。面倒な人付き合いをしなくて済むという効果が期待できます。

また、今の運気や財を守る力が強い色なので、お金の支出を抑える効果があると言われています。

 

お財布の色が茶色

コツコツ貯金していく方におすすめの色。大地の色で、しっかり地に足をつけて貯金する方を後押ししてくれます。借金の解消にも効果的。

 

お財布の色が紺

お金の流出を防ぎ、貯まりやすい。お金に対して堅実な意味を持ちます。

仕事運をサポートしてくれます。周りからの信頼も勝ち取る力もあります。

ただ、青は水の気がありお金がどんどん流出してしまう意味合いがあるので

青みの弱い濃いネイビーがおすすめ。

 

お財布の色が白

女性に人気なクリーンなイメージのある白ですが、汚れが目立ちやすいので躊躇する人も多いでしょう。

風水では、浄化を意味し邪気を払う効果が期待できるので、不運続きの人や厄を落としたい人に最適。金運アップ効果の高いカラー。

 

お財布の色がベージュ

「土」の色から、しっかりと根を張るという意味で、落ち着きや安定感を与えてくれます。お金を生み出す力を持っています。

 

お財布の色がグリーン

草木がすくすく伸びていく様子から、「成長」「発展」といった前向きな意味を持ちます。そのため緑の財布は仕事の成功、昇進、仕事運アップの効果が期待されます。

 

お財布の色がピンク

ピンクの長財布は玉の輿財布と呼ばれています。ピンクは人から与えられる運気を高める色で、金運のある人との出会いをもたらしてくれます。ピンクの長財布は独身女性におすすめ。

 

お財布の色が赤

赤い財布を持つと赤字になるとも言われていますが、一方で赤い財布を持つことで、金の流れが良くなる、運気を回復させるという効果が期待できるとも言われています。

 

お財布の色が黄色

黄色の財布は金運アップと言われていますが、出費を増やす財布とも言われています。

 

お財布の色がブルー

ブルーは水を表し、流れてしまう事を意味するのでお財布としてはNGだそうです。

寒色系が良い場合は、ネイビーやグリーンにすると金運がアップしますよ!

 

お財布を新しく買う日、使い始める日に最適な日

寅の日

財布を新しくすると出て行ったお金が戻ってくる日と言われています。

2021年の寅の日

3月19日、31日

4月12日、24日

5月6日、18日、30日

 

巳の日

巳とは蛇のことで、弁財天の使いで金運に結び付く生き物だと言われています。

蛇の抜け殻を財布に入れておくと、お金が増えると言われています。

巳の日は金運、財運アップの日と言われています。

2021年巳の日

3月22日

4月3日、15日、27日

5月9日、21日

赤字の日は、己巳の日で60日に1度の弁財天様の縁日であり、金運的には巳の日以上に吉日とされており、お財布を変えるにはとても良い日です。

 

一粒万倍日

読んで字のごとく、一粒の籾が何倍にも実るという意味です。

そのため、何事も始めるには良い日で、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされています。

 

但し、借金や人から物を借りるのは苦労の種が万倍になるので凶とされるので注意して下さい。

 

2021年

3月19日、26日、31日

4月10日、13日、22日、25日

5月4日、7日、8日、19日、20日、31日

 

天赦日

天が赦す日という意味で、どんなこともうまくいくような大吉の日。暦の中でもかなり貴重な日で、2021年は5日しかありません。

 

3月31日(土)

6月15日(水)

8月28日(火)

10月27日(水)

11月12日(金)

 

最強の日

これらの吉日が重なる日は、まさに運勢アップに最適な日!

この貴重な日を狙ってお財布を新しくすると、金運アップ効果が期待できます!

 

2021年はもう2日しかありません。

 

3月31日(一粒万倍美+天赦日+虎の日)

6月15日(一粒万倍日+天赦日)

 

終わりに

 お財布は丁寧に使えば長い間使える物なので、縁起を担いでトラブルを防ぎ金運アップを狙いたいですね!

 

新社会人になる娘には、しっかり仕事を覚えて真面目に働きたくさん稼いで、私におごってね!と念を押し、苦笑いされました。

 

このご時世、辛い事も多いと思いますが財布がパンパンに張るように投げ出さず、体に気をつけて頑張って欲しいです。