館山のスーパーの鮮魚売り場
こんにちは。
福島第一原発の処理水を海洋放出することに決まってしまいました。
放出以外に何か方法が見つかるかと期待していましたが、なかなか難しいんでしょうね。
前に千葉の館山へ行った時に、地元のスーパーに買い物に立ち寄りました。
新鮮な魚はないかな?と魚売り場へと行くと
{今日の放射性物質量}
という小さな手書きの看板がいくつも鮮魚売り場に置いてありました。
そのスーパーでは鮮魚に対して毎日放射性物質を計測して、買い物客にきちんと公表しているので驚きました。
(放射能測定検査に関しまして、どこの機関がしているのかは分かりません。訂正します)
よく分からないのですが食べても大丈夫な数値、ということで朝採りのイカを買って帰りました。
館山は、サカナ君の本拠地です。
最近は温暖化で海水温が高くなり、ジンベイザメや珊瑚までもが現れるようになり話題になっています。
館山のスーパーではマンボウやクジラの切り身なども定置網にかかると出回るので、地域性を感じます。
今ほどうるさくない時代は、イルカの切り身を売っていた時もあり驚いたものです。
有名百貨店に勤めている人が東日本大震災以来、鮮魚は九州産しか売れないから他の地域の物は仕入れない時期もあったと話していたのを聞いたことがあります。
デパ地下の鮮魚店は今でも、ほぼ九州で獲れた物が置いてあるように感じます。
貝類は、貯めこみやすいそうなのでちょっと怖いです。
処理水放出については漁業の方たち事も考えてあげないと、気の毒すぎます。
話題が変わりますが、これは庭に増えてしまったニラ。
春ニラは筋張っていなくて柔らかく1年の中で1番美味しいと先日のヒルナンデスでりゅうじ先生が話していました。
せっかくなので、チヂミにして食べたら美味しかったです。
チヂミと韓国繋がりで、最近人気の韓国のお酒、チャミスル。
マスカット味が爽やかで、美味しかったです。
猫と一杯飲みました。
ニラは株でどんどん増えてしまうので、カレーに入れたり、炒め物に混ぜたりとどんどん消費しています。
虫や病気にも強く、繁殖力も強いので食べたら元気が湧いてきそうな野菜です。